ya___su’s blog

記憶の記録

おじさんは言った

 

今日は今日とてただの記録

 

 

死ぬのが怖い


生きてる者として恐らく当然の感情だろう


はっきりいっていつ訪れるか誰にもわからない出来事なわけでそりゃ怖いわけで


でも、いつ来るかわからないからこそ今日を毎日を大事に過ごさなきゃって思う


そう、思うだけで


実際はそんなこと考えて生きて行くことなんて到底できなくて

 


そしたら、おじさんは言ったんだ


昨日なにしたかこれまでなにしてきたかその積み重ねが今になっているとしても

 

その積み重ねを積み重ねと言えるくらいに意識できている人なんて見たことない


私は毎日1日1日死んでると思ってる


1日が終わったらその1日で死ぬ

 

昨日の私はもういない

 

1日単位で死が訪れるとわかっているものだと信じているからこそ、わかりやすく言えば寝て起きたら新しい命になってると思って過ごしているからこそ今日を大切にできるし

 

この歳になって死ぬのがあまり恐怖ではないと